· 

すべてが運動。

よくよく考えてみると、運動は毎日してるのですね。

 

呼吸、歩く、立つ、座るなど、何度も何度も繰り返して

体を動かしてます。

 

運動といえばつい、ウォーキング、ジョギング、筋トレ

スイミング、テニス、野球、ヨガ、体操。。。

などを思ってしまいます。

 

日常の動作以外のことを運動と思ってしまいますが、

日常の中で十分なんですね。

 

昔の人は特別な運動をしなくても何十キロも歩けていた

んですからね。

 

凄いです。

 

今は、もちろん家事が楽になった分、行動する時間が少ない

と言えば少ないです。

 

便利になりましたから。

 

便利になったけど、一つ一つの体の使い方はどうなのか

が気になるところです。

 

私は掃除機よりも四つん這いになって、雑巾で拭き掃除をしてます。

そして、今、パソコンでブログを書いてますが、これも運動をして

いるのですね。

 

眼が疲れてしまいますので、早めに終わるようにしたいです。