· 

古武術講習会。

YouTubeで井上先生のことを知りました。

 

古武術の杖(ジョウ)をされてましたが、その身の

こなし方が、素晴らしくて気になっていたのです。

 

私は杖は知りませんが、杖は持っているのです。

 

若い頃は六尺棒はやったことありますが、とても重いです。

 

杖ならば年齢はないと思うし、使えるようになればきっと

楽しいだろうと思ったからです。

 

と言っても、全然使い方わかりません。

 

なのでYouTubeで検索してみてました。

 

そしたら井上先生が京都に来られるということを知り

申し込みました。

 

今日は体の動かし方、使い方など基本的なことを教えて

下さいました。

 

古武術は余計な力を入れず、パワーを出す。あくまでも

自然体です。

 

これはすべてに通じることです。

形ではく感覚を磨いて自分の身体のことを知ることなんだと

思います。