· 

トレーニングからお稽古へ。

若いときはいいですけど、ある程度の年齢になると

トレーニングはちょっときついと思います。

 

お稽古と聴けば、華道やお茶や書道と柔らかいイメージ

がすると思います。

 

武道や芸能などもお稽古といいますね。

 

稽古とは、古(いにしえ)を稽(かんが)えるという

意味です。

 

そんな意味を体づくりにこじつけて

 

施術後に立ち姿勢、座り方、歩き方などお伝えする時

 

があります。

 

体のクセを直すためには何度も何度も繰り返して稽古

して身につけることになります。

 

ねじれや歪みがなくて、元気だったあの頃の体に戻しま

しょうという事でトレーニングよりもお稽古の方が

しっくりくるかと思ってます。

 

稽古は言い換えれば練習なんですがね(笑)

 

もうガシガシして体をいじめないで欲しいですね。