· 

メガネをかけてます。

ビジョントレーニングを学ぶようになってから

眼の使い方が随分と変わりました。

 

視力が上がったのはもちろんです。

 

眼の使い方は二通りです。

 

反り目(平衡視)と寄り目(立体視)だけ。

 

利き手、利き足のように効き眼もありますね。

 

遠くは右眼、近くは左眼で観ているとか。

 

片眼で観えているから大丈夫だと思っていると

気がついたら大変なことになってしまいます。

 

私がそうなんですね。若い頃はコンタクトとメガネ

をしてましたが、いつの頃から裸眼でいました。

 

裸眼になると観える方の眼だけを使うようになります。

使い分けをしてしまったんですね。

 

それは視力だけの問題になりますが、視覚については

まったくの無知でした。

 

眼球を動かす筋肉(外眼筋)を動かすことで脳の活性化

はもちろんのこと、眼の病気の予防にもなるのです。