· 

体の不思議。

確かに大人になるとガチガチになってしまいますね。

 

それは年齢のせいかな?

 

いやいや、筋肉が落ちたからです。

 

なんて、色々と考えてしまいますね。

 

でも、子供は筋肉なくてもピョンピョン跳ねて、走り

回っても全然疲れないですね。

 

エネルギーは半端ないです。

 

いつの頃からか、筋肉をつけることに集中してました。

 

筋肉が体を支えて、筋肉をゆるめて骨格を整える。

 

筋肉ばかりに傾いていたのですね。

 

よくよく考えると、子供は筋肉ないんですね。

 

赤ちゃんは教えなくてもハイハイから伝い歩きして

立って、歩くようになりますね。

 

大人になるにつれていつの頃からか、重い体になって

いきます。

 

でも江戸時代の人たちは大人になっても凄い身体能力

だったんですね。

 

不思議な体です。