· 

速読で右脳開発。

ビジョントレーニングの速読の第一段階はイメージ

を描いて、書き出すことです。

 

その前に、両目で物を視るトレーニングをします。

 

左右の目の共同作業をします。

 

右脳でイメージをして左脳で書きだすのですね。

 

本を読んでいると疲れてしまうのは、片目に負担を

掛け過ぎかもしれないですね。

 

それから、眼球を動かしていないのも考えられます。

 

今回のトレーニングでは、自分の好きな本を5分間

読んで、時間がきたら本を閉じます。

 

そして5分間で、本の内容を書き出しました。

 

簡単そうですが、なんだったけとか、漢字が書けないとか

少し恥ずかしいと思いますが、楽しいトレーニングです。

 

右脳も左脳もバランスよく使いたいですよね。