· 

コントロールが効かない。

今月で母は95歳になりました。

 

暑い夏を乗り切った寝たきり生活ですが、よく

頑張っています。

 

「しんどい しんどい」と言いますが、どこが

しんどいのかわからないのです。

 

体温、血圧、血中の酸素濃度も問題ないです。

 

数字の上では異常はないですが、身体は悲鳴を

あげています。

 

その「しんどさ」は母にしかわからない感覚です。

 

認知症状が進んだので、まったくコントロールが

効かなくなってしまいました。

 

母の身体を診ると体幹の歪みは一目でわかります。

 

私に出来ることは、身体を撫でてあげることと、摩ることです。

 

母の身体はとても温かいですが、手足は氷のように冷たい

です。

 

やはり体幹を歪ませないこと、背骨を活かすことだと

いうことが重要になってくるなぁと常々思っています。