· 

小さな積み重ね。

椅子生活の人、カーペットや畳生活の人、どちらも

使っている人おられますね。

 

ソファに座る人もおられると思います。

 

私は冬はコタツ生活です。

 

そこで座り方なんですが、長い時間座っていると

腰や足がだるくなったりすることありますね。

 

毎日、必ず座りますね、何度もです。

 

日本人の骨盤は後傾ぎみなので座り方って凄く

大事なんですね。

 

長い時間立っていても疲れないのが一番いいですね。

 

骨で立つ、骨で座ることが出来れば疲れないのです。

 

でも、筋肉に頼りすぎると疲れてしまいます。

 

私は以前は筋肉で座っていたので、身体が大変な

ことになりました(笑)

 

辛い経験したので身体開発をしながら骨格を整えているのです。