· 

誤嚥性肺炎。

つい最近、私の母も誤嚥性肺炎を患いました。

 

前日の晩ご飯はいつものように食べていましたが

翌朝は高熱と息がゼイゼイとして、体には力がまったく

入らない状態でした。

 

大変驚きました。

 

血中の酸素濃度が80と大変危険だったんです。

 

一瞬、コロナに感染したのかと思ったのですが、往診

してもらうと誤嚥性肺炎でした。

 

突然ではなく、少しずつ病魔が襲っていたのです。

 

食事の時に、時々むせることがあったんですね。

 

食べた物が食堂を通らず気管に入ってたんですね。

 

ここにまったく気づかずでした。

 

すぐに点滴治療と酸素吸入です。

 

高齢でなくても、食べている時にむせたりするのは

危険です。

 

ゆっくりと味わいながら食事をすることが大事だと

思っています。