· 

酵素の出来上がり~。

果物と野菜と全部で21種類です。

 

パパイヤは沖縄から届いたと、先生が言われてました。

 

パパイヤは酵素作りには欠かせない最強の野菜なんですね。

 

酵素がたっぷり含まれてます。

 

皆で果物を薄く切るのですが、包丁使いが下手なもんで

ちょっと恥ずかしい。

 

今回も2キロを作ったのです。

 

約3日間混ぜるのですが、プチプチを音がします。

 

酵素が生きてます!

 

出来上がると果物とジュースに分けます。

 

凄く美味しいです、果物・野菜はそのまま食べます。

 

ジュースは炭酸で割ったり、ストレートで飲んだり、

手に酵素がついたら顔につけたりします。

 

年齢と共に減っていく酵素ですから外から補ってあげれば

いいのですね。