· 

マスクは?

私は普段は素顔なんですね。

 

スーパーでの素顔は普通になりましたが、始めて

入るお店なのに一切気にせずでした。

 

すると「マスクは?」と聞かれて

思わず「マスクしないとダメですか?」と聞き返し

をしました。

 

すると、お店の人が小声で「実は、私も普段はノーマスク」

ですと言われたんです。

 

だからマスクはしなくてもいいと言うことでした。

 

お店の人は他のお客さんのことを考えてなのかと思い

ました。

 

マスクも3年経ってますので、あまり気にしない人が

増えたと思うのですね。

 

それにしても、マスクをする、しないの議論はいつまで

続くのか?

 

やはり免疫力をつけて自分を守ることが、結局、他人

も守るのではないかと思ったりします。