· 

自分の気持ちに寄りそう。

マスクをするしないですが、自分はしたくないのに

周りの人がしているから、迷惑を掛けるといけないから

と聞くことがあります。

 

私も周りが気になって仕方がなくマスクをしていた

時があります。

 

今は自分の気持ちに従っています(笑)

 

マスクを外すとホッとすることないですか?

 

ホッとすると言うことは我慢して辛抱しているのですね。

 

特に自分の身体に関しては無理はしないで欲しいと思います。

 

誰も責任がとれないですから。

 

マスクのことだけでなく、他のことも同じだと思うのですが

我慢と辛抱ばかりしているとストレスがたまる一方です。

 

気持ちを抑えて、頑張っていると肩や腰が凝る、そしたら湿布を

貼りまくる。

 

一向に改善しないけど、まだいけると思って頑張る、多少

の痛みは我慢する。

 

この症状を続けていたら身体がパンクしてしまった。

 

なんて、経験はないですか?

 

自分の気持ちに寄りそえるのは自分なんですが、どうしても

しんどい時は助けを求めて欲しいと思います。