· 

身体のクセ。

誰でもクセはありますね。

 

整体で身体が整ってもすぐに戻ってしまいます。

 

動きますので仕方がないのですが、そのクセに気づか

ねば整えることが出来ないです。

 

特に「歩く」は全身を使うので歪みやねじれの原因になり

ますね。

 

いまさら、歩き方を変えるには何だかなぁと思いますよね。

 

でもそんなに難しいことはないのです。

 

では何故、今の歩き方になっちゃったのか?

 

小学校から号令を掛けられて行進してきたのも、どうなのか

と思います。

 

片足を軸にして、蹴って歩いてきたのは大きな間違いであると

思いますし。

 

若い頃から、身体に馴染ませてきたのですが歳を重ねていく

うちにアレッと思うのです。

 

足の筋肉だけで歩こうと思うととても負担が大きいです。

 

体幹、膝、足首など全身が連動して歩くので、やはり身体を

ゆるめて上げると歩き方も変わると思います。

 

クセと仲良くお付き合いですね。