· 

何も知らなかった。

筋肉はとても大事ですが、身体を支えているのは筋肉

ですか?

 

筋肉が落ちないように筋トレは欠かせないと、昔はよく

言ってましたね。

 

今もよく耳にします。

 

テレビのCMでも協調してますね。

 

それよりも、骨格は崩れていないか?

 

関節の可動域は制限されていないか?

 

筋肉への意識が強くて、骨への意識が小さいと思うのです。

 

なかなか骨を感じながら触れることないですね。

 

最近特に思うのは、自分の身体のことを知るとセルフケアが

面白く充実していくと思います。

 

「腹筋や背筋が弱ってきたわぁ」何て思うことないですよ。

 

重力に抗って筋トレするよりの、重力と仲良くする方が

とても自然に思います。

 

知ることで意識が変わっていくのですね。