· 

自力整体の研修。

2ヵ月に一度ですが、コロナの影響が少なくなって

きたのでリアル研修に参加してきました。

 

研修会場まで桜がたくさん観れます。

 

寒くもなく暑くもなく、ホントにいいお天気でした。

 

11時から始まるのですが、この日は電車に乗り遅れて

5分前のギリギリとなりました。

 

今回のテーマは「転倒を防ぐ」でした。

 

高齢になると転倒が一番怖いと思うのですね。

 

家の中でも転倒される方が多いと聞きますが、転倒に

伴って骨折が怖いです。

 

骨折をしなくても、全身に色々と影響が出てきますから。

 

まず自分の今の身体の状態を知ることが大事ですね。

 

自力整体ではインナースキャンで体内水分量を測ることを

すすめています。

 

体内水分量が多いと

「温かい、柔らかい、潤った身体」であるという目安に

なると思います。

 

体内水分量が50を切らないようにしたいですね。

 

私も時々測りますが、調子の良い時は56~58ですね。

 

毎日、毎時と変わりますので深刻になることないですが、

体内水分量がメッセージにもなると思います。