· 

丹波篠山。

ゴールデンウイークだから観光客で賑わっているかと

思ったけどそうでもなかった。

 

まずは城下町と商家が軒をつらぬく通りをブラブラ歩いて

いたら、藤の花があちらこちらに自生してました。

 

茅葺の武家屋敷も1件残ってました。

 

立派なお屋敷を存続するのは一苦労ですよね。

 

 

でも、城下町の面影を十分に楽しめました。

 

ブラブラしていると青々とした木々から、葉っぱの香りが

プンプンと漂って自然と呼吸が深くなりましたね。

 

都会では味わえない自然の恵みですね。

 

お昼ご飯は、十割蕎麦の名店「一力」でいただいたのですが

何と1時間待ったのです(笑)

 

凄く美味しかったです。

 

それから、大正ロマン館で、黒豆コーヒーと黒豆ソフトクリーム

を食べました。

 

丹波篠山と言えば「黒豆」ですもんね。

 

一休みをしてから「篠山城後」へブラブラ行ってきました。

 

今まで、数回もこちらに来てるのに何故、城後に行ってなかった

のか? 不思議に思ってたんですね。

 

残念だったのは「小西の黒豆パン」が売り切れてました。

 

もっと残念だったのは、おしゃれで可愛いお土産屋さんがなかった

ことですね。

 

コロナの3年間は大変だったと思います。

 

寂しいですね。

 

電車で1時間30分ぐらいで行けるのでブラリ日帰り観光が

楽しめます。

 

また行ってみたいと思ってます!!