· 

脳をだます。

今回で3回目ですが、日本人の身体って本当に凄い

と思いました。

 

まったく無駄がないのです。

 

着物の時代の人達の身のこなし方はアスリート並み

だったこと。

 

着物だし履物が全然違いますよね。

 

肩こりや腰痛なんかなかったんですね。

 

そんな身体を取り戻したいと思い講座を受けたのですが

「その動きは出来ません」と先生に言ったら

「出来ない」なんて言っちゃダメです。

 

そうそう、出来ないと言った時点で脳は出来ないと判断

しちゃうのですね。

 

「出来ない」と思うと身体が緊張してしまう。

 

出来ないと思わず、とにかくやってみる。

 

後は回数を重ねて稽古するだけ。

 

今まで脳にだまされてきたように思います。

 

だから、頭から「出来ない」と言わないことなんですね。

 

難しい顔をしてやるより、笑顔でやってみることで結果が変わる。

 

確かに、笑顔は緊張を和らげるのですね。

 

これは脳をだませますね。

 

難しい動きを笑顔でやってみると不思議と緊張がとれてハードルが

低くなりますね。

 

ハードルを高くするのも低くするのも自分ですね。