· 

ガイコちゃん出張。

自力整体で色んな動きをしますが、「イメージをして

下さい」と良く言います。

 

イメージをしてもらうためにガイコちゃんが必要なんです。

 

身長が170センチの1/4の骨格模型です。

 

「手足の指ってこんなに長いんだ」

「背骨ってこんなにたくさんの関節があるんだ」

とか生徒さんはマジマジと眺めておられました。

 

骨格がイメージ出来れば、どこの関節を動かしているとか

感じることが出来ると思います。

 

皮膚は触れることが出来ますね。でも背中に触れるのは難しい。

 

皮膚の下は脂肪です。

 

その下は筋膜があって、その下が筋肉です。

 

筋肉の下が骨になるのです。

 

どうしても筋肉に意識が強くて骨や関節に意識が向きにくいと

思います。

 

時々、ガイコちゃんに登場してもらいます!!