· 

ワラーチ。

夏は靴下は熱くてとても履けないです。

 

去年、ワラーチ講習会で作ったので、この夏はこれです!

 

裸足で歩いている感じです。

 

メキシコ先住民のララムリ族が履いているサンダルなんです。

 

ワラーチを履いていると足裏のアーチを感じられます。

 

歩く時に蹴る動作はないし、浮指にはならない。

 

凸凹道や階段を使う時に足裏の感覚を感じられる。

 

もう夏は靴が履けない(笑)

 

この間は名古屋までワラーチで行きましたよ(笑)

 

ただ、ワラーチで走ることは出来ないです、時々、突っかかることが

あるのでね。

 

履物は本当に大事だと思います。

 

身体の土台なので、重心移動が悪いと身体全体に影響が

出てきます。

 

着物の時代の日本人はワラジでしたよね。

 

それで何十キロと歩いていたのですよ、それが凄い身体能力

だったんですね。

 

まだワラーチ1年生なんで履きこなしたいです。