· 

身体を観てもらう。

全身を自分で観ることってあまりないですね。

 

お風呂では上半身が精一杯。

 

鎖骨を動かして肩甲骨の動きを確認したりします。

 

鎖骨を動かすには上腕骨を動かさないといけない。

 

上腕骨を内旋、外旋します。

 

すると鎖骨が動いて、連動して肩甲骨が動く。

 

でも、残念ながら背骨の動きがつかめない。

 

裸でこんなことをしていたら変人に見えると思います(笑)

 

自分では動かしているつもりだけど、人に見てもらうと

全然出来てない。

 

自分では気がついてないのです。

 

客観的に観てもらうと気づくのですね。

 

動いていないと言うことは緊張しているのです。

 

そこがゆるくなっていくと連動して動きが変わってくるのです。

 

重力に抗わない動きをしたいなぁと思います。