· 

やっぱりバランス。

女性は武術にあまり興味はないと思いますが、年齢を

重ねるごとに年齢を感じない、おじいさんって凄いって

思いませんか。

 

筋肉モリモリの若い男性が、おじいさんを攻撃すると

一瞬のうちに、若い男性が飛ばされたと聞くと驚きますね。

 

それは嘘だと思いますね。

 

歳をとったら筋肉は衰えますし、若い人から攻撃を受けると

普通は勝ち目はないですね。

 

それが武術の達人と言われる方は、筋肉だけなく骨や関節

眼には見えない不思議なパワーでもって簡単に人を投げ飛ばす。

 

不思議なパワーとはエネルギー?

 

達人は脱力が出来ているから動けるし、脱力が出来ているから

スピードもパワーも出るのかと思います。

 

舞踊の達人も脱力が出来ているから、しなやかで色っぽいから

魅了されるのですね。

 

膝が痛い、股関節が痛い、正座が出来ない達人はいないと

思います。

 

達人と呼ばれる人は、肩に力が入ってなくて、力みなく自然体

なんでしょうね。

 

筋肉ばかりに頼らず、骨格の構造通りに動ける身体であると思い

ます。

 

骨、関節、筋肉やらバランスですね。