· 

みんな達人だ!

小さな子は筋肉ないけど凄く活発に動きますね。

 

歩き方は教えてないけど、自然と立ってフラフラしながら

でも重心を探しながら歩くのですね。

 

よくよく考えると凄いなぁと思います。

 

歩きのことを考えると、着物の時代の日本人のことをチラチラ

思ってしまいます。

 

移動は自分の足で歩くしかなかった時代ですね。

 

一日に30~40キロは普通に歩いていたみたいですね。

 

長い距離で50~70キロと記録に残っているらしいです。

 

子供も女性も高齢者もです。

 

高齢者と言っても現在ほど長生きではないけどね。

 

でも凄い身体能力だと思いまんか?

 

達人だと思います!

 

なので、私たちのDNAにそんな身体能力が刻まれていると

思います。

 

脱力が出来て、骨格の構造通りに動けるようになると

達人になりますね!

 

みんな達人だなんて、なんだかワクワクします!!