· 

学びは楽しいね。

2ケ月に1度の研修です。

 

今回のテーマは「セロトニンと排泄」です。

 

排泄は健康のバロメーターですね。

 

講義ではセロトニンを出すための方法を学び、後半は実技の

説明を受けます。

 

排泄が順調であれば身体にかけるストレスは軽減されて

気分も良いと思います。

 

実技では全身の経絡を刺激してひたすらゆるめていきます。

 

身体に不調を感じている人が自分で治したい思いで自力整体

に取り組んでおられます。

 

実技で出来ない動きがある場合は、痛みに我慢しながらすると

身体は余計に緊張します。

 

出来ない時は、出来る範囲で動かすことです。

 

どこに意識を向けてしているか、どんな感覚なのかをじっくり

と感じてみることです。

 

味わうことです。繰り返ししていると味が変わってきます。

 

変化を楽しむことで、身体は良い方向に向かうのです、