· 

繊細な身体。

若い頃は姿勢のことなどあまり気にしなくても大丈夫

だったけど、年齢と共に姿勢は気になるものです。

 

背中が丸くならないよいに背筋をピンと伸ばしてみたり

したくなりますね。

 

でも気がついたらだんだんと前かがみになってしまう。

 

背中ばかりに集中してしまうのですが、身体は連動して

るので他の部位にも影響してしまいます。

 

整体の施術は全身をさすったり、ゆすったりして固まって

いる身体をゆっくりとほぐします。

 

身体はとても繊細ですので、きついことは一切しません。

 

強く押したりすると余計に緊張してしまうのです。

 

セルフケアも同じなんですね。

 

自分でもついつい強く伸ばしたりしてしまうのですが、

それは逆効果なんです。

 

ほぐれていくと縮んで固くなった部位が伸びていきます。

 

丸くなった背中もだんだんと伸びていきます。