· 

骨を感じること。

身体は骨と関節で動いているのですね。

 

骨と関節が動くから筋肉が働く。

 

皮膚の下は脂肪で、脂肪の下は筋肉。

 

皮膚は触れることが出来るし、筋肉は感じられる。

 

身体の前面には意識がいきやすいけれど、後面はなかなか

難しい。

 

表層筋には意識がいきやすいけれど、インナーマッスルに

は意識が出来そうで難しい。

 

イメージが出来ないかもしれない。

 

自分の全骨格は絶対に見れないですもんね。

 

骨を感じるってどういうことなのか?

 

まず触れてみて、骨であることを認識することからだと思います。

 

毎日使う手の指、毎日歩いてくれる足の指、膝のお皿、踵など

手の届くところの骨をさすって感じることは出来ます。

 

自分の身体にゆっくりと触れてみることで骨、関節、筋肉と

愛おしくなると思います。