· 

身体の勉強会。

名古屋で集合ですが、午前中は武術のお稽古です。

 

武術と言っても何も出来ないです(笑)

 

まだまだわからないことが多いので、一言では説明が

出来ないほど深いものです。

 

筋力ではないから。

 

身体を構造通りに使えないと技がかからない。

 

若ければ強くなりたいと思うのですが、そんなことは

全然望んでないです。

 

触れれば飛ばされる武術ですが、筋力ありきで来たので

何とも難しいものと思ってます。

 

身体を構造通りに動かせば、きっと歪みやケガなどの心配

は要らないと思ってます。

 

夕方からは沖縄空手の先生の指導で身体の動かし方、トレーニング

のやり方などを学びます。

 

武術も空手も基本は身体を構造通りに使うと言うことです。

 

力みは緊張なので身体は動けなくなるのです。

 

自然に力が入ってしまうのですね。

 

夜はマグロセンターで夕食会です。

 

マグロの中落をスプーンでそぎ落として手巻きで食べます。

 

これが凄く美味しいのです。

 

今回も楽しかった時間を過ごしました。