立腰体操で介護予防講座。

15名もの方が参加下さったのです!

 

昭和の歌謡曲に「骨まで愛して~(^^♪」と言う歌が

あったのですが、皆さんは覚えておられますか?と

お聞きしたら、「うんうん」とうなづいて下さいました。

 

私は子供心に変な歌やなぁと思っていたことを思い出した

ことを言いながら講座をスタートしました。

 

私も参加者の皆さんと近い年齢なのでホッとしますね。

 

とにかくゆっくりとわかりやすく伝えようと思いながら

やりました。

 

身体を支えているのは骨と関節であること、筋肉を

使って頑張らないこと。

 

今までにない体操なのではじめの頃は、みなさん「えっ」と

言いながらクスクスと笑いがありましたが、時間とともに

笑顔が大きくなってきました。

 

参加者の皆さんは他に色々と体操をされていると思いますので

立腰体操が参考になればと思うのです。

 

講座が終わってから「面白かったわ」と感想をいただき、

立腰体操教室に興味を持って下さった方もおられました。

 

スキマ時間に立腰体操をして身体に隙間を作って欲しいです。

 

私はもっともっと身体開発をして楽しんでまいります。

 

参加者の皆様、主催者の皆様、ありがとうございました。