· 

手が緊張している。

マメによく動いてくれている手です。

 

スマホ、パソコン、家事、お化粧するときや色々と

本当によく使います。

 

細かい作業なんかするときの指先に掛ける神経は

ホントに凄いです。

 

美味しい物を食べる時も手指はよく動きますね。

この時は「美味しいわぁ~」なんで疲れたという

感覚はないと思いますが、

 

長時間の作業なんかは目も手も疲れてしまいます。

 

でも手が凝ったという感覚はあまりないと思いますが

肩、首が凝ってきます。

 

結構、指先に掛けている負担が大きいので気がつかない

のです。

 

凄く緊張をしているのです。

 

自然と指先に力が入っているので、腕の屈筋群を使って

いるのです。

だから肩や首が凝りやすいのです。

 

じゃ、どうすればいいのか?

 

手の平の中にある中手骨を使ってあげると指先の緊張

が少しずつ改善していきます。

 

指先が力むクセを直していくのです。

 

自分では気がつかない身体のクセに気づいていただける

ようにセルフケアをお伝えしています。